★~まぐろのたたき

 02,2015 12:00
114.jpg



三和土、敲き台、肩たたきw

「たたき」とつく言葉って以外に多い

料理の世界にも

色々な「たたき」があるようです

有名なところでは鰹のたたき

火で表面を軽く焼くことで

殺菌と味を濃厚にする効果があるとのこと

胡瓜など野菜を文字通り

棒で叩いて組織を破壊

食べやすくすることも「たたき」です

当店の「たたき」はまぐろのたたき

まずは小さく切り分け

それを混ぜながらも

包丁で叩くように

細かく切り刻んだものです

傍らに添えたネギとの相性も抜群

醤油と絡むと

また違った味わいを醸し出します

ごはんのお供にも、お酒のあてにも

是非お試しください

ちなみにわたしの「たたき」

首を伸ばしてはすぐに引っ込める

あの「もぐら叩き」みたいなもんです

出ては退き、上がっては沈みますww






Latest Posts