★~提灯に灯りがともったよw

 22,2015 12:00
233.jpg



提灯行列、鼻提灯、提灯鮟鱇・・

「提灯」と名のつく言葉は

たくさんありますが

今日はいらかの提灯のはなしw




夜の営業「酒・いらか」

軒先で皆様をお誘いするのが

温かい灯りに浮き上がる

「いらか」の文字



おとなしすぎても味気ない

崩しすぎると読みにくい

いくつかの「サンプル」を

いつも無理難題を効いてくれる

I君に作ってもらい

できあがったのがこの字体



やっぱり「赤提灯」ですから

「居酒屋」ですから

日本の伝統的広告スタイル・・提灯



店の形体や、メニュー

場所や、ネーミングよりなにより

軒先には「提灯」と決めていました



電気屋さんまで電球を買いに走り

我がねぐらで点灯式

物理的にも、経済的にも

精神的にもいつもは暗い我が家に

ほんのり温かいあかりが灯りました



調子に乗って

その灯りの下で

また飲み始めたわたしです(T_T)






Latest Posts