★~今晩は酒・いらかの「ツナと白菜のさらだ」で一杯いかが

 19,2016 16:05
170.jpg



酒・いらか

本日の大皿

ツナと白菜のさらだ 他

いらか特製のメニューで

17時より皆様のお越しをお待ちしております




寒いです

この冬一番の寒波が

日本列島を覆っているとのこと

場所によっては大雪

交通網も大混乱とのこと



ここ奈良も寒いです

盆地特有の気候でしょうか

夏は暑くて、冬は・・



でもこれは辛抱すればいいだけの話

台風、大雪、大雨・・その被害は

少ない土地と言えるのではないでしょうか



なにせその昔

今のように情報がない時代に

「都」のあった場所ですもんね

自然災害が少ないのは頷けます

まぁ・・交通の問題もあったのかも

しれませんが



わたしの生まれは

太平洋側の漁師町

夏になれば毎年台風に脅かされます



テレビなどの情報をこまめに確認

庭先、玄関先の荷物をすべて撤去

雨戸を閉め、避難道具をすべて準備

中には家屋を補強する人だっている

それが普通でした



奈良にきて思ったのは

周囲は・・慌てず騒がず(T_T)



この辺にも

お国柄の違いって出ますよね



幼いころの習慣で

気候だけではなく

何に対しても前もって準備



その辺は

いまに活かされていると思います

災害はこりごりですけどね



さて・・今晩は

ひょっとして「雪」になるかも



まだすべての季節を経験していない当店

「雪の夜」を初体験

・・ということになるんでしょうか



外の寒いのは平気だけれど

店内に誰もおらず・・という寒さは

堪えられません(T_T)

Latest Posts