\(^o^)/たいすけ東京放浪記201601その参

 29,2016 16:10
420.jpg



月に一度

酒・いらか第4月耀のおやすみを

利用しての東京行脚

普段扱っている魚の打合せ

そして日本酒探し




5軒の酒屋さんを巡り歩いた初日

試飲させていただき「良いあんばい」

その後東京在住時に

お世話になった方々と

「近況」を肴に

時が過ぎるのも忘れ「良い気持ち」

そして2日目

眠い目をこすりつつ

5時半には築地市場へ

市場の朝は当然早いです



まずはお世話になっている方々にご挨拶

その上で現在の魚の状況を

様々な方よりレクチャーいただきました

時期時期で旬というものがあります

その年によって

獲れるものにも差があります



421.jpg



ひとことで「打合せ」と言っても

うちのちっぽけな店で

対応するのとは訳が違います

築地市場は広大

ひとつのお店から

次のお店に行くにも

かなりの距離を歩かねばなりません

働く人も相当な数

お店の数、職種も様々

この立場になり

築地の大きさを再確認できました



そんな中

わたしが東京在住時に

公私共にお世話になった

「師匠」にもご挨拶

新鮮で美味しいと

連日大入りの居酒屋を

経営されている方



夜中から昼にかけては築地

仮眠をとり

夕刻から夜中までは

師匠の居酒屋で勉強させていただき

技術、知識だけはなく

人間としての考え方を

教わった方です



お正月にご挨拶に出向いただけなのですが

懐かしい気持ちと緊張感

背筋が伸びる思いです



しばらく「近況」を報告

あたたかいお言葉まで頂戴し

その場をあとに・・

日本酒を求め

残った時間も僅かです



422.jpg



まずはお正月に上京した際

突然の訪問

どこの誰かもわらない相手にも関わらず

日本酒とはなんたるかを

浅はかな僕にも理解できるよう

丁寧に指導いただいたお店へ

「あらためて」のご挨拶



店主の方のご厚意に甘え

個々のお酒のことはもちろん

ライナンップ

料理との組み合わせまで

その後も電話にて

様々なアドバイスをいただいています

今回もまた

多くの言葉を頂戴し

自分では思いつかないヒントを

いただきました



芸もなければ

知識もない僕ですが

つくづく周囲の方には

恵まれていると感じます

それだけに「感謝」という気持ちが

頭からは離れません



そこでいただいた「ヒント」を

実行すべく

2軒目、3軒目・・

「上京当初の目的」より

数段レベルの高いものとなりましたが

いただいた情報は

すぐに実行したい・・せっかちな奴ですw



さて今回の東京

残された時間も僅か

残った課題は重要

ゆっくり構えてはおれません

来月も上京するとはいえ

それまでの1ヶ月は長いですから・・

さてその後どうなりますやら

今日はこの辺でw




Latest Posts