★~酒・いらか・本日のおさかな「宮城県産まぐろ」

 24,2016 16:10
463.jpg



こんちは!たいすけです!

週末、いらか第4月曜の

休みを頂いている間に東京へ




普段から魚を送っていただいている

築地市場で

実際、自分の目で見て品定めと情報収集

そして仕入れたのが宮城県産の本マグロ



まぐろ特有の上品な風味

さらりとした脂が印象的な品



これだけでも充分美味しいのですが

いらかでは持ち帰った品を

そこから寝かせます



「寝かせる」とは

処理を施しながら

「熟成」させるという意味

味を馴染ませ

より深く濃いものにすることが目的



おなじまぐろでも

時間が経てば

違った味わいに変化します



「寝かせて」すでに数日

赤身も濃くなり

もともとあった脂も

より深く濃いものに仕上がってきました



とれたての新鮮なものには

「新鮮」であるがゆえの美味しさ

処理を施し熟成させたものには

「熟成」したものにしか出ない美味しさ

その変化もあわせて

楽しんでいただければ幸いです

Latest Posts