★~酒・いらか・本日のおさかな「シャコエビ」

 30,2016 16:15
ルート0020-20160630


普段あまり
お目にかからない魚介類にも
美味しいものはたくさんあります
市場へ出向く楽しみは
そんなものに出会えること
今回は「シャコエビ」を見つけました

春から初夏が産卵期
ちょうどこの時期が「旬」にあたります

外見は小さく
可愛らしさも感じるものですが
驚くほどの瞬発力
暴れると手を怪我する場合があるとのこと
鮮度の良さを物語ります
ぼくの見たシャコエビも
箱から今でも飛び出さんばかりのもの

ついでにひとつ\(^o^)/
味見をさせてもらいましたが
小さいながらも
身に旨味が凝縮されていました
本当はもうひとつ・・なんて思いましたが
それはむしが良すぎますよね

当店ではこのシャコエビを
塩茹でにしてみました
殻を剥く作業も「美味しさ」のうち
口に入れると広がる磯の香り
どうぞご堪能くださいm(_ _)m

Latest Posts