ママのちょっと寄り道食べ歩記 ~とり料理・瀬戸~

 23,2016 16:15
ルート0931-20160923


もっと遠いかと思っていましたが
比較的すんなり
たどり着くことができました

件のお店は
住宅街の真ん中、一軒家
星も獲得した名店
1日3組限定の完全予約制


ルート0932-20160923


この日はあいにくの天気
少々早めに到着しましたが
そのまま夏の間は
使用しなかったという
「離れ」に通していただきました
どこか懐かしさも感じる雰囲気
ガラス戸から眺める
庭の緑が落ち着きます

まずは小鉢を3種
この時点で
その優しくも力強い
鶏の味に魅せられます


ルート0930-20160923


このお店の鶏は
平飼いで180日飼育されるもの
地鶏でも100日程度ですから
当然の味なのかもしれません

まずは「炭火焼き」
目の前の囲炉裏で
焼いてもらうと
風情があっていいのでしょうが
まだまだ暑さ厳しい時期
おかみさんのおすすめもあり
外で焼いていただきました


ルート0929-20160923


味付けは
手元で黒七味、塩、黒胡椒
これだけ鶏に旨味があれば
素材の味をそのまま
楽しんだほうがいいですね
噛めば噛むほど
口に広がる鶏本来がもつ味

ひと通り食べると
次は「とりすき」
こちらもおかみさんが
作ってくれます

鶏からでる旨味
自家栽培の野菜
そして「たまご」
あっというまに1回目が終了し
鍋を「おかわり」

最後はとり雑炊
すき焼きの汁が残っておれば
少しかけると美味しいとのことでしたが
そんな美味しいものは
すでに飲んでしまっており・・
それでも十二分に美味しいw

近鉄電車で丹波橋
その後京阪で出町柳
叡山電鉄に飛び乗り市原
少々遠くまできましたが
その何倍もの感動を
得ることが来た大人の遠足でした


Latest Posts