\(^o^)/落語で会話の練習~たいすけ日記~

 28,2016 16:15
ルート0929-20160928


趣味は食べることだけ
・・のように見えますが
僕には落語に
夢中だった時期があります

高校生のころ
ふとした機会に
春風亭小朝さんの寄席を拝見
面白さに感動したのが
そのきっかけ

天満の繁昌亭を中心に
巷の催しに
落語家さんが来ると聞けば
出向く日々

普段は自分の携帯に
落語を録音
名人と呼ばれる方々の噺を
繰り返し聞いては
ニヤニヤ・・
周囲からは
おかしな奴だと
思われていたかもしれません(T_T)

魚の勉強のため上京してからは
縁遠くなり
落語と距離ができていましたが
先日、所要で繁昌亭の前を通ると
ちょうど演目の始まる時間
懐かさもあり
いつのまにかチケットを購入していました

平日というのに
会場は大賑わい
何年か前は年配の方ばかりでしたが
今回は若い方
それも女性の姿が目立ちます

「落語ブーム」という話題を
小耳に挟んでいましたが
それが本物であることが
見て取れる光景

古いイメージがある世界ですが
最近は若者向けの寄席
ネットでの配信なども盛ん
中には「イケメン落語家」などと
もてはやされる方もおり
落語を楽しむ世代も
広がりを見せているようです
嬉しいことですね

久しぶりに出囃子を聞き
あっという間の二時間
「寄り道」を十分堪能しただけではなく
数年前の面白さが再燃
この日本独自の文化にまた
魅せられてしまいました

今更、落語家を
目指すことはできませんが
噺を聞き楽しむだけではなく
口下手克服の手段として
単語の意味を調べながらも
何度も聞き返し
会話のこつをつかみたいと思います

Latest Posts