★~するめの天ぷら

 08,2015 12:00
206.jpg



「土俵にはお金が埋まっている」

なんて俗に言われます

これは出世を促すために使う言葉で

本当に埋まっている訳ではありません

名監督・鶴岡一人は

「グラウンドに銭が落ちている」と言って

選手を鼓舞したようです

またまた古い話ですが・・(T_T)

話を戻しますが

実際に土俵に埋まっているものは

勝栗や昆布、米、塩

榧の実といった神様への供え物

俗にいる「縁起物」というものです

その中に含まれるのが・・するめ

結納の品として使われたり

とかく縁起の良いたべものです

そのするめを天ぷらにしました

噛んだ際の天ぷらの香ばしさ

そして噛み進むうちに

にじみ出るするめの旨味

顎がだるくなるまでご賞味くださいw

ちなみに・・

居酒屋の定番メニューと思われるこの料理

しかし東京を含む関東では

あまり見かけないもののようです

美味しいのですが・・もったいないw






Latest Posts