★~スパイスは気まぐれな奴w

 03,2015 12:00
122.jpg



「食べるのが好き」から始まった

カレーとのお付き合い

日本全国・・とまではいきませんが

大阪、奈良で「美味しい」と耳にすれば

時間を作ってでも足を運びました

運ばずにはいられない「習性」

食いしん坊な性格は生まれつきです(T_T)






カレーライスと言いましても

その種類は様々

インドの方向を向いたものもあれば

東南アジアのものもある

日本独自の進化もあるはずです



1軒、また1軒と

食べれば、食べるほど

驚かされること、感動すること

尊敬することが増えていきます



そしてたどり着いたのが

作ることへの憧れ

あんな美味しいカレーが作ってみたい

こんな魅力的なものを作ってみたい



そんな思いが募り

オリジナルを作り始めたのが10年ほど前

なにもわからず

ただカレー味をつけているだけのもの

当然思うような味には至らず

家族からもブーイング



ただ性格がこの調子

なんでも好奇心が先にたちますから

一旦始めれば

次から次へと「あの手この手」



香辛料も「いれればいい」という訳では

決してありませんが

適材適所をわきまえられるようにもなり

種類も増えていきました



少しずつ買い足して

増えていっただ香辛料



合わせ方ひとつ、順番ひとつ

調理時間ひとつで

倍、3倍の効果をだしてくれるすごい奴

しかし時として割り算にしかなりえず

いくら時間を費やしても

半分、1/3の

結果しかもたらしてはくれません



この香辛料というやつは

きまぐれな生き物ですね

単純な性格ではないので

仲良くなるのに途方も無く時間がかかります



やっと「自分らしさ」を

表現できるようになりました

やっと香辛料とも

友人になれた気がします



棚に並んだスパイスの数々

これからも良き友人で

いてほしいものです







Latest Posts