♪食いしん坊ママのちょっと寄り道食べ歩記 ~鮨十兵衛~

 01,2017 16:40
IMG_2797.jpg



夏休みをいただき小旅行
47都道府県
幸福度ランキング
総合1位に輝く福井県
その評価通り
落ち着いた町並み
ゆっくり流れる時間に
身も心もリフレッシュできました
 
旅行といえば
あっちも見てまわり
こっちも食べ
そっちも参加・・と
なにもかも堪能しないと
もったいない気がするわたしですが
こんな贅沢な
時間の使い方も乙なものですね



IMG_2792.jpg



夕食はお寿司
せっかくの旅行
せっかくの福井・・
誰に言うともなく
言い訳を必死に
繰り返しながらの訪問w
 
鮨十兵衛
店内は8席のみのカウンター
必要ないものは
すべて取り除いた空間
明るく清潔、そして上品
 
まだお若いが
親方の所作は流石
その動きに見とれつつも
新鮮な肴に舌鼓
急くこともなく
間を弄ぶこともなく
こちらのスピードにあわせ
振る舞われる料理
居心地は言うまでもない



IMG_2789.jpg



ほどよく喉をうるおし
食欲も落ち着きを取り戻し
緊張感も馴染んだ頃
握りの開幕
ここからが真骨頂



IMG_2802.jpg



一口食べるごとに
顔を見合わせ感嘆のため息
口の中でほどけるシャリ
新鮮なタネ
素材の良さを高める味付け
人間って美味しいものを食べると
自然と笑顔になりますね



IMG_2801.jpg



ひととおり出されたのちは
身も心も、胃袋も大満足
普段以上に大きくなったお腹
ひとばん滞在しただけの福井ですが
わたしの幸福度まで
あげてくれる街でした





Latest Posts